大浦漢方堂健康情報

大浦漢方堂健康情報 平成24年7月号

夏の養生

 梅雨があけると暑い夏がやってきます。今年は3月が閏月だったので、気候が1ケ月遅れているそうです。それでも夏は来ますよね、花の咲く時期が少しずれているようですが。夏はクーラーとか、アイスとか、かえって体を冷やすことが多く、特に女性と子供、そして年配の方は冷えからくる体調不良が考えられます。一番に胃や腸に影響があります。食欲不振や下痢などです。漢方では腸の健康が一番大切と考えます。大腸は肺と皮膚に経絡がつながっていますので、呼吸器系統と皮膚に病気が現れます。秋になると空気が乾燥するので風邪を引きやすくなります。また熱い時は心臓に負担がかかりますので、脱水症状に気をつけて、血液が水分不足のために粘らないように気をつけましょう。汗をかくときは塩分の補給に注意してください。熱中症は塩分不足からなりやすく、水だけの補給では回復せず、ミネラルや塩分の入った水を補給しなければなりません。漢方薬では、生脈散、がよく用いられます。暑さのために血圧は下がります、日頃から低血圧、胃下垂の傾向の方は補中益氣湯で元気をつけましょう。

 夏ばて予防に、胃腸の弱い方は ササイサンと紫華栄(シカロン)を

神経質の方は、シンコウサンと紫華栄を、お勧めします。

 食欲が無く、あっさりした物しか食べられない時は、酵素飲料,松寿仙、電解カルシュウムを補給すれば大丈夫です。また肝臓の加水分解物であるコンクレバンも栄養補給に適しています。とにかくしっかり食べる事が夏ばて予防に一番です。

 

サービス情報

  • 大浦漢方堂薬局のむらさき会を開催します。

  7月25日 (水) 13時~15時 場所 大浦漢方堂薬局3階

  定員になりましたので、締め切らせていただきます。ご予約頂きました方は、ご出席よろしくお願いいたします。ご都合が悪くなった時は、お早めにご連絡下さい。今回ご参加できない方は次回には是非ご参加ください。

  • 今から始める夏ばて対策:体がだるい、疲れやすい人に!

      食べ過ぎや、働きすぎは胃や肝臓に負担をかけがち!

  夏ばて予防セット:ササイサンとシカロン1包づつ 1日 1回~3回 

    1日の疲れをリセット 寝る前に暖かい松寿仙でお飲み頂くと効果的!

    毎朝元気にスタートしましょう。

 期間 7月22日(土)~8月11日(土)

 夏ばて予防セット:1回分300円、10回分300円を特別価格2520円

 期間中 5千円お買い上げの方、1セット、1万円お買い上げの方、3セット、

     2万円お買い上げの方、7セット進呈いたします。是非お試し下さい。

 

大浦漢方堂 徳島市佐古二番町2-14

電話 088-622-8417 日曜日、月曜日、祝日 休業

営業時間: 火曜日~金曜日 10時~18時30分(土曜日18時)

2012/06/17   oourakanpoudou
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 088-622-8417

受付時間:平日
10:00〜18:30

FAX 088-626-2580

受付時間
24時間受付