大浦漢方堂健康情報

大浦漢方堂健康情報 平成24年4月号

瓊玉膏(ケイギョクコウ)のお話

3月18日から3月20日まで、ソウルで瓊玉会の総会があり参加して参りました。「瓊玉膏」は1170年中国の宋の時代、時の皇帝の子孫が脈々と栄える事を願い、典医たちが叡智を結集させて作り上げた処方です。瓊とは美しい玉のことで、瓊枝玉葉とは中国皇家の子孫に対する最高の礼を表すものとして使われる言葉です。それで、「瓊玉膏」は皇帝とその子孫の不老長寿を願う至宝の薬として命名されました。

 

池波正太郎の小説「鬼平犯科帳」のモデル、長谷川平蔵は晩年重い病の床にありました。 時の将軍、徳川家斎公が病の平癒を願いこの「瓊玉膏」を授けたと伝えられています。中国との国交回復の折、友好の証しとして中国の代表から日本の首相に渡された土産の品は、最上級の中国酒とこの「瓊玉膏」でした。

 原料と製造方法:生の地黄の絞り汁に、人参末、茯苓末、クコ子末、沈香末、蜂蜜を混ぜて3日3晩2重蒸気釜で加熱し、徐々に冷却させる、独特の製法で作られております。

地黄の薬理作用は1、肝臓保護作用、2、抗炎症作用、3、抗菌作用、

地黄+蜂蜜・・・体を潤す働きがあります。皮膚や髪のかさつき、乾いた咳、口、喉、舌の乾き、治りにくいカサカサの皮膚病、便の硬い便秘、月経過少、精液過少

地黄+人参・・・地黄には体を栄養する働きがあります。

サービス情報

  • 毎週木曜日、金曜日、土曜日 血流測定による健康管理相談受付中      高血圧、糖尿病、高脂血症、脳梗塞、心筋梗塞、腎臓病、肝臓病の予防のために日頃から健康管理をしましょう。
  • 午前中にご来店の方に、バランスタ-Z 4錠 試飲していただいています。  その日は、一日元気に過ごせます。
  • 女性健康サロン始めました。毎週土曜日午後2時から4時まで毎回5人まで電話にて予約受付いたしております。いろんなお話で楽しく過ごしたいと思います。お気軽に覗いてみてください。

 

大浦漢方堂 徳島市佐古二番町2-14

電話 088-622-8417 日曜日、月曜日、祝日 休業

営業時間: 火曜日~金曜日 10時~18時30分(土曜日18時)

2012/04/17   oourakanpoudou
お気軽にお問い合わせ下さい

TEL 088-622-8417

受付時間:平日
10:00〜18:30

FAX 088-626-2580

受付時間
24時間受付